PR

FC2ブログがGoogleから嫌われた?!~やっぱり無料ブログはリスクもある

先日から大手ブログサービスの『FC2』がGoogleにインデックスされないとの話が飛び交っています。

375ba4bc-s.jpg

詳しい現在のFC2情報はこちら

Googleにインデックスされないということは、検索エンジンからブログにやってくる読者が見込めなくなるということですね。

僕自身も一番最初にブログを書き始めた時は『FC2』のサービスを利用していました。

『FC2』はブログ自身のカスタマイズの自由度が他のブログよりも高かったというのが使い始めた理由です。

たくさんのブロガーがこのカスタマイズの自由度を気に入って使っていたと思うのですが、今回のGoogleにインデックスされない原因となったのは『FC2』が中国向けにブログを重複作成していたとしてスパム認定されてしまったとの噂。

要するにブログを書いていた人たちの責任ではなく、運営側のミスでブログがおじゃんになる可能性があるということです。

このニュースを見て改めて感じたのが、『タダほど高いものはない』という言葉でした。

無料サービスほどリスクが高いものは無いなと。他の無料ブログサービスでも、運営会社の意向で急に今まで使えていたサービスが無くなったり、広告が張れなくなったりと細かい変更はたくさんあるはずです。

そんなリスクから解放されるためには、自分でブログを運営することです。

無料のブログツール『Movable Type(ムーバブルタイプ)』を利用すれば細かい制約は一気に無くなりますし、自由にカスタマイズできます。

このブログも『Movable Type(ムーバブルタイプ)』を利用しています。

勉強すればするほど便利なブログツールなんで、長いことブログを続ける予定なら間違いなくお勧めですよ。

全くの素人だった僕も本を読んでインストールからカスタマイズまでなんとかできるようになりましたし。

本1冊と、レンタルサーバー年間安いところだと3000円ほど、ドメイン年間1000円程度、この経費で自由なブログ持ってみてもいいんじゃないですか!

コメント