いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

iPhone スマートフォン

iPhoneのカレンダーに日本の祝日を追加する方法

iPhoneのカレンダーでスケジュール管理されてる方多いと思いますが、ついうっかり祝日に仕事の予定なんかを入れてしまうことないでしょうか。

最近の祝日はハッピーマンデーなんかで月曜日に振替られてたりするので日にちだけでは判断できません。

そこで、iPhoneのカレンダーをに祝日を表示して完全日本仕様カレンダーにしましょう。

1分もかからずに簡単に設定できるので気軽にどうぞ。

設定方法

以下のURLにiPhoneのサファリから移動。

http://www.apple.com/downloads/macosx/calendars/japaneseholidaycalendar.html

このURLをコピーしてiPhoneにメールで送れば簡単!

そして開いた画面でダウンロードをタップしてください。

カレンダーに祝日表示

カレンダーに"JP Holidays"を照会しますかとメッセージが出るので、【照会】をタップ

121111dosa2.jpg

続いてカレンダー"JP Holidays"が追加されましたと表示されるので、【完了】をタップして終了!

121111dosa3.jpg

カレンダーに祝日が表示されているので確認してみてください。

日本の1年の祝日は2012年現在、18日間設定されてます。

この18日を全て覚えるのは僕には無理なんで、カレンダーで確認したと思っていたんです。

たまに日曜日が祝日で月曜日が振替休日になっていたりと結構変化が毎年ありますので気をつけたいですね。

iPhoneのKindleアプリでAmazonの本をダウンロードして読む方法

iPhoneなどのスマートフォンが水没した時、家庭での対処法~生米を使う

スポンサードリンク

 

-iPhone, スマートフォン