いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

アプリ スマートフォン

映画館でスマートフォンを触らないで!~映画館が考えたアプリ

映画館でスマートフォンや携帯電話をマナーモードにするというのは当たり前だと思うのですが、たまにブルブルっと震えると、カバンやポケットから出して確認したくなりますよね。

でもその時のパッと光る画面の光って結構明るくて、映画を見ていても視界に入ると見てしまいませんか。

スクリーンに集中したいのにできない、こんなことを減らすためにアメリカの映画会社が考えてアプリを作ったみたいです!

映画のマナー

米国を中心とする映画館チェーン・Cinemarkが、映画上映中にスマートフォンを操作しなかったらクーポンをくれるそうです。iPhoneまたはAndroidアプリ「CineMode」をダウンロードして、映画が始まるときにオンにします。上映時間中ずっとスマートフォンを操作しなければ、クーポンとか景品がもらえる仕組みになっています。

スマホを使わせないようにするアプリってなんか発想が面白くないですか。

もちろん映画会社は真剣に対策を練っているのだと思いますが、クーポンとか景品欲しさにスマホを触らない!って行動に移せる人は元々映画鑑賞中にはスマホ触らないような気が。。。

映画を観賞するマナーって各個人のモラルによって成り立っていると思うので、このアプリが日本で必要になるということがないように願います。

スポンサードリンク

 

-アプリ, スマートフォン