PR

メガネのお手入れは拭いてはダメ~なぜ?

メガネのお手入れといえばメガネクロスで拭く、といったのが定番だと思います。最近僕もPCメガネを使用しているので、指紋などが付いた時にはメガネクロスで拭いていますが、これがダメみたいなんです。

メガネの手入れ

最近メガネが曇ってきたなーと思ってよくよく見てみると細かい傷がいっぱい、なんてことになるのです。

理由は『メガネクロスに付着した小さな砂、と油脂が付いたメガネクロスは砂が落ちにくい』という2つの理由からです。

砂なんてついてないのにって思いますが、小さなほこりの中に砂の成分が入っているのです。

ではどうしたらいいか

正しいお手入れは、『中性洗剤で洗ってから、ティッシュで拭く』という方法です。

レンズ以外のフレームもきれいになっていいかもしれませんが、ちょっと見にくい時にわざわざ水洗いって出来る環境があるかな。

外出時はメガネクロスを使うのは仕方ないので、出来るだけこまめにメガネクロスを洗濯して置きましょう。

もしくは使い捨てのレンズクリーナーが一番お手軽かもしれませんね

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント