いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

フェイスブックの便利な使い方

Facebookで相手が自分のタイムラインをどのように見てるかが分かるプレビュー

相手に自分のタイムラインがどう見えているか確認できるプレビュー機能です。

フェイスブックで相手によってブロックしていたり制限していたりすると、『この人に自分の投稿はどう見えていたかな?!』とわからなくなる時があると思います。

今まで良く『いいね』やコメントをくれていたのに、ぱったりと音沙汰が無くなったらちょっと気になりますよね。

本人に聞くのも野暮だし、もしかして自分側の設定でタイムラインが見れないんじゃ?なんて時に確認してください。

逆にタイムラインを見て欲しくない人に、『本当に見えなくなっているのか不安』ってときの確認にもどうぞ。こちらの方がニーズは高いか(笑)

相手のタイムラインプレビュー確認方法

パソコンのみですが自分のアカウントで右上の『歯車マーク』の設定タブをクリックしてプルダウンメニューを表示。

フェイスブックでどう見られているか

すると『プレビュー』があるのでクリックします。

開くと左上に『友達の名前を入力してください』という欄が出てくるんで調べたい友人の名前を入力します。

フェイスブックでどう見られているか2

普通の友人だと自分の投稿はしっかりと表示されているはずです。

フェイスブックでどう見られているか3

制限している友人などは自分の投稿は見えなくなっているのがしっかりと確認できるはずです。一安心。

フェイスブックでどう見られているか4

これで見られたくない投稿を見られて不利益をこうむることが少なくなるのじゃないでしょうか。

制限機能を上手に使ってこのプレビューで確認しておくと安心感が得られますね。

あんまりタイムライン見られたくない人と友人になるのもどうかと思いますけど(笑)

スポンサードリンク

 

-フェイスブックの便利な使い方