いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

フェイスブックの便利な使い方

Facebookは足あと機能はないよ!勘違いしている人が2人に1人も

日本人特有のというか、ミクシーユーザー特有の勘違いだと思うんですが、Facebookにも足あと機能があって、訪問した友人に知られると勘違いしている人が2人に1人もいたそうです。

facebook足あと

Facebookに「足あと」機能が付いていると誤認識しているユーザーが半数近くに上ることが、「日本人Facebookユーザーのサービスの理解度調査」で明らかになった。
それによれば、Facebookに足あと機能がないことを知っていたかという質問に対して、48.5%が「いいえ」と回答し、半数近くが勘違いしていることがわかった。また、Facebookに足あと機能が欲しいかという質問については、7割以上が「いらない」と回答していた。

SNSの長所でもありまた短所でもあるのが、『コミュニケーションの度合い』だと思います。

相手の事を深く知りたい人と、薄く広く知りたい人が共存しているSNSの世界の中でFacebookの友人との距離感が、mixiと同じように密接になっているから使わなかったという意見があるみたいです。

確かに実名登録が基本のフェイスブックはミクシーに比べて密接なコミュニケーションが図れますが、足あと機能みたいなストーカー的機能は現在のところないですよね。ログインした時間も分からないし。

SNSと言えばmixiといった時代があったので、どうしてもそのイメージがぬぐえないという人が50%近くもいたなんて、もっとたくさんの部分で勘違いされている機能や使い勝手があることは明白ですね。

mixiで自分のプライバシーがオープンになり過ぎた人はもうSNSに対して嫌悪感を抱いているのかもしれませんね。

そう考えると、いま失速している理由もうなずけるような気がします。

スポンサードリンク

 

-フェイスブックの便利な使い方