PR

キッチンの食器洗いスポンジってそんなに汚いの!~便座の20万倍

食べた後の洗い物ってめんどくさいですよね。でもどうしてもやっておかないと、次々と食器がたまってしまうのでやらざるを得ません。

その食器洗いのスポンジからたまに嫌な臭いがすることないですか?このスポンジってどれくらい汚いのだろう。

suponji.jpg

最近の調査によると、あなたが食器を洗っているそのスポンジには、なんと便座の20万倍もの濃度の雑菌がウヨウヨしている可能性があるのだ!専門家らが、家庭内のあらゆる場所で雑菌を採取して数や種類を調べた結果、食器スポンジやまな板、冷蔵庫の中、風呂の栓などで高レベルの雑菌が検出された。水回りや食品の触れる場所は雑菌が繁殖しやすく、特にキッチンのスポンジは家庭内でも飛び抜けて雑菌が繁殖しやすい場所だという。

便座の20万倍ってもう便座を比較対象にすること自体間違っているような。便器で比べたらどうなんだろう(怖)

でもこんなに汚いスポンジで洗い物をして大丈夫なんだろうか。

細菌の繁殖したスポンジで食器を洗っても、泡をしっかりと洗い流せば問題がないとの事。要するに食器の『すすぎ』が重要ってことですね。

もちろんすすいだ後の食器にスポンジや泡を付けないよう注意が必要との事。

これから年末の大掃除の季節に向かっていきますが、冬でもたくさんの細菌が繁殖します。

特に水回りは雑菌の繁殖しやすい場所なんでこの機会に念入りに掃除してみてはいかがでしょうか。

食器洗いスポンジも100円均一などで格安に売ってますので、こまめに新品に交換することが雑菌防止のための一つの方法かもしれませんね。

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント