いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

車のフロントガラス凍結防止

車のフロントガラスが凍ってしまったら解氷スプレーで溶かす

朝起きて車に乗り込もうとしたらフロントガラスが凍ってしまっている。どうやって溶かす?!そんな時、氷を溶かす『解氷スプレー』を使うって方法があります。

解氷スプレー

実際にこのスプレーを吹きかけて氷が取れるかどうかが一番心配って方多いと思いますし、よくわかります。

なんたってお金をかけて購入するものなんで、効果がなかったらがっかりするどころか、腹が立ちますものね。

実際にこの『解氷スプレー』にもたくさんの種類があります。価格もピンからキリまでありますし、選ぶところから選択肢が多くて悩みます。

スプレーの内容は大体「エチレングリコール」や「イソプロピルアルコール」にLPGガスなどでアルコール類が窓ガラスの氷の氷点を下げる作用があり、解かすことができます

このアルコールが氷を溶かすので、商品を選ぶときに比較してみてください。

こちらの商品は価格的には700円で中盤クラスだと思うのですが、吹きかけてスグに解けました。

車のフロントガラスにスプレーをした後にワイパーを動かすと氷が解けて奇麗に!さらにウインドウォッシャー液も解氷タイプを使用しておくとパワー倍増!

先ほども書きましたが解氷スプレーはアルコールなので、撥水コーティングも溶かしてしまいますので、その点だけは我慢ですね。

出来ることなら車のフロントガラスが凍結してしまう前に対処できれば一番いいのですけどねぇ。

凍る前にフロントガラスのカバーを掛ける

酢を掛けてフロントガラスの凍結防止

フロントガラスを綺麗にするだけで凍らない~撥水コートのガラコが命!

スポンサードリンク

 

-車のフロントガラス凍結防止