いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

車のフロントガラス凍結防止

洗車をこまめにするとフロントガラスが凍りにくい

今朝は冷えるなぁと思いながら起きて、仕事に出かけようとして気がつきました。お向かいの車はフロントガラスが凍っているのに、僕の車は凍っていない!

両方の車の駐車している状況での違いと言えば、止めている方向ぐらいでお互いに屋根も無ければ陽も当たっていません。

じゃあなぜ僕の車は凍ってなくて、向かい側の車は凍っていたのか?

昨日洗車したから』というのが一番の原因です。

きれいに車を洗って、さらにフロントガラスに撥水コートをぬりまくってやったからです!

撥水コートしたフロントガラス

ガラス面をツルツルに仕上げてやると、氷の根となる汚れなどが無くなるので凍りにくくなるんですね。

凍ってしまった場合でも、きれいにしているとものすごく溶けやすいです。ワイパーを動かすと氷がスッ動いて一気に視界が開けます。

寒い冬に洗車するのは嫌になりますが、フロントガラスだけでも奇麗にしてやると朝の時間がない時に前が見えなくてイライラすることが減るかも。

これから年末にかけて車を奇麗にする機会があると思いますので、その時にいつもより丁寧に窓という窓に撥水コートしてやってださい。

フロントガラスを綺麗にするだけで凍らない~撥水コートのガラコが命!

車のフロントガラスにカバーをかけて凍結防止の方法

氷解スプレーでフロントガラスの氷を解かす

車のフロントガラスが凍った時にお湯をかけると解ける?!~けどお湯運ぶのって大変

スポンサードリンク

 

-車のフロントガラス凍結防止