いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

初心者

ビリヤードをする靴ってどんなのがいい?

靴ってそんなところまで!って感じる方もいるかもしれませんが、上級者になればなるほど撞きやすい靴を勝手に選んでいるものです。

靴のせいであの入れたかった一球が入らなかった、なんてことがあったら悔しいですもんね。

基本的には動きやすい靴であったら何でもいいとは思います。

一番重要なのは『毎回変化しないこと』です。

靴の高さが毎回ばらばらだとフォームの高さ、目の位置の高さが毎回バラバラになってしまいます。

出来るだけ毎回同じ高さの靴をはくことをおすすめします!たまに踵の高いブーツなんて履いて行ったらまぁ球の入らないことこの上ないです。

あと、底が滑りにくいというのも条件です。

ビリヤード場によって床が絨毯だったり、ツルツルのフローリングだったりと各店舗違います。ツルツルの床のお店で踏ん張った時に滑ってしまうとまともにビリヤードに集中できません。

出来ればゴム底の滑りにくい靴をチョイスしましょーね。

上手なおじちゃんたちはだいたい『サンダル』で撞いてます。この方たちはお店の主なんでにこやかにあいさつしましょう(笑)

試合なんか出るようになったら『服装規定』なんていうのも出てきます。

靴は皮靴!と指定している大会もありますが、ここで滑りやすい革靴を履いていくと普段の実力の半分も出ない時があります。

ただでさえ試合で緊張してガクガクブルブルしてるのに、靴まで滑っていてはどーもこーもありません。

底がゴムになっている柔らかい素材で出来た皮靴チックな靴を買いにいけば全て解決!普段練習ではいているスニーカーに近い高さのものを選んでね♪

スポンサードリンク

 

-初心者