いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

初心者

どんな格好でビリヤードしたらいいの?上達する服装って!

ビリヤードが上手くなる服装ってそんなものはありませんが(笑)上手くなるのを邪魔する服装はあるんで、そんな格好だけはしないようにしましょう。

僕が実際にこんな服装して行ったら撞きにくかったなってのを紹介します。

まず、帽子!

特にキャップは撞きにくくて仕方ありません。帽子のつばが邪魔でまともに球が見えないので、後ろ向きに被るんですが、今度は後ろにあるつばが首に当たって気になるんです。

被って行ったら脱ぎましょう。まぁ室内なんでほとんどの方が脱いでるでしょうが。

ニット帽やつばのない帽子なら特に問題ないかもしれませんが、撞こうとかがんだ時に落ちるような帽子は厳禁です。

上着は出来るだけ動きやすい恰好で。

サイズが小さくてピチピチだと構えた時に窮屈だし、ブカブカで大きいと邪魔になって仕方ありません。

さらに気をつけないといけないのが『ひも付きのパーカー』です。ひもがプラプラとぶら下がって球に当たるかとヒヤヒヤもんです。

あとはフロントにポケット(ドラえもんのポケット的な位置に)が付いている服。

これはストロークした後にポケットに指が入る場合があります。ブレイクショットなんかでフルショットした後にポケットに手が引っかかるってことがあります。これも集中力が落ちます。

ズボンは動きやすかったらなんでもいいと思いますが、あまりジャラジャラと金属系のものが付いているとビリヤードテーブルを傷つける場合があるので気をつけましょう

試合に行くようになったら服装規定がある試合にも遭遇すると思います。

そんな時も動きやすくきっちりとした服装をしていればかっこいいですよ!

靴については結構重要なんで別に書きました

ビリヤードをする靴

スポンサードリンク

 

-初心者