PR

ブログのアクセスが戻ってきた!~グーグルハネムーンじゃなかった!

先日急にブログの検索エンジンからのアクセスが減って、いろいろ素人なりに調べてみると、グーグルハネムーンじゃないかと疑っていたのですが、違ったようです。

ブログを書くときに記事をタグ付けしていたんですが、そのタグの付け方が間違っていたみたいで、同じキーワードを連発しすぎていたというのが原因だったようです。

タグをすべて書き直してから10日間がたった時点で、GoogleとYahooからの検索流入がじわじわとですが戻ってきました

もちろんアクセスが減っていた10日間の間も一応記事の更新は続けていたので、回復が早かったのかなと思います。

まだすべてのキャシュされているであろう記事がペナルティから回復しているわけではなさそうなんで、アクセスが落ちる前の状態に完全復活しているわけではありませんが、快方に向かっていることは確実です。

GoogleとYahooからの検索流入が1日1,2件だったのが20件以上まで戻ってきたからです。

特に意図してキーワードを多く含むような文章を書くと、このようなペナルティを検索エンジンのロボットに課せられますので、皆さん注意してください。

自分の思ったことを自然に文章にしていればこんなトラブルに巻き込まれることは無いはずです。

全く悪意は無かったんですが、いい勉強になりました。

コメント