いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

空き巣に入られた~防犯対策

空き巣被害の家の破損部分の修理は火災保険で

空き巣に入られて窓ガラスや、勝手口が目茶目茶になったんですが、この修理代金いくらかかるんだろうなと心配していました。

すると窓と勝手口の応急処置に来てくれていた住宅メーカーの方が『修理には火災保険が使えると思うので、担当にお伺いさせます』との事。

来てくれた方に相談すると、破損部分はすべて保険で修理できるとの事。助かった。

火災保険って盗難にあった時の家の破損まで範囲内だったんだ。

空き巣被害も火災保険で

ひびが入ったペアガラスとサッシもろとも破壊された勝手口の扉の交換以外に、全ての家の鍵の交換、今後の防犯のために、1階の小窓(トイレやふろ場など)に網格子を付けたいとの希望も言ってみる。

すると、新品の鍵の件とこの網格子も保険でなんとかねじ込んででみるとの事!ありがとう住宅メーカーさん。

修理費と追加の4つの網格子取り付けで約35万円程度の見積もりで、保険料が支払われることに。

もちろん自動車保険みたいに使うと保険料金が上がるといった事も無く、本当にありがたい保険対応でした。

家を購入する際は盗難の時の対応もしっかりと確認した方がいいですよ。

スポンサードリンク

 

-空き巣に入られた~防犯対策