いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

車のフロントガラス凍結防止

フロントガラスが曇っている時、ウインドウォッシャー液を掛けると凍ってしまう~ワイパーを動かさないように

朝起きて、今日はなんとか車のフロントガラスが凍っていないけど、なんかちょっと曇ってるんでウインドウォッシャー液とワイパーで一気に視界良好にしてやるぞ!って動かした瞬間に液体が凍って前が余計に見にくくなることありますよね。

普段からフロントガラスを奇麗にしている車は凍りにくいんで、外気温が零下になっても凍っていないことがあるんです。それを知らずにウインドウォッシャー液をばらまくとすぐに凍ってしまいます。僕も何回もやってしまいましたw

走行しながらでも冷たい風にさらされて凍ってしまいます。ワイパーをいくら動かしても付いてしまった氷は簡単に取れません

なんなら水分を薄く延ばして、凍っている範囲を広げてしまう可能性もあります。

水分を冷たくなったフロントガラスに与えるとダメなんで、この曇っている状態の場合はタオルで丁寧に拭いてください。出来ればから拭きで。

フロントガラス曇りはから拭き

それが嫌なら大人しく暖気運転をして曇りが取れるのを待つか、氷解スプレーで曇りを取る方法しかありません。

せっかく凍っていないフロントガラスにわざわざ氷の元ををぶちまける様な事は出来るだけしないように。イライラが募ってしまいますよ。

フロントガラスを綺麗にするだけで凍らない~撥水コートのガラコが命!

車のフロントガラスにカバーをかけて凍結防止の方法

氷解スプレーでフロントガラスの氷を解かす

車のフロントガラスが凍った時にお湯をかけると解ける?!~けどお湯運ぶのって大変

スポンサードリンク

 

-車のフロントガラス凍結防止