いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ダイハツタントの口コミ

タントのアイドリングストップで燃費は良くなるのか?!

最近の車はアイドリングストップ機能が付いている車種が多いですが、半年前に購入したタントXもその1台です。

アイドリングストップ

購入する前に試乗させてもらったときに一番気になった機能です。

たかだか20分程度の試乗では分からなかったことも半年乗ってみたらわかることがたくさん出てきました。

ダイハツでは『エコアイドル』と呼んでいるこの機能ですが、まず燃費が良くなっているのかどうか

これが一番の目玉だと思いますし、みんな気になる部分でしょう。

1回ガソリンを満タンにして、空になるまで乗り比べてみました。あくまでも普段使いの街乗りなんで正確なデータでも何でもないのはご了承ください。

答えは、『少し良くなる』です。

実際にアイドリングストップ機能をオンして乗った場合とオフした場合で比べてみると1リッターあたり0.5km燃費が伸びました

これが走り方だったのかアイドリングストップのおかげかということまでは分かりませんが、ウチのタントではこういう結果が出たんで、アイドリングストップ機能をオフすることはやめようということになりました。

燃費以外にもこのエコアイドルについては気になることが沢山あるので、また別記事にアップしていきたいと思います。

タントの高速走行時の燃費は!250キロ走ってきたよ。

タントのアイドリングストップを止めたいんだけど。

アイドリングストップってエアコンも送風になる。知ってました?!

ダイハツタントを購入して乗っています~気になる燃費は

スポンサードリンク

 

-ダイハツタントの口コミ