いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Amazon

アマゾンの梱包はやっぱりムダが多いのか

amazonの梱包って商品に対して大きいことないですか?!

商品の大きさの5倍くらいの体積のダンボール箱に厳重に梱包されて届くことが有名なアマゾン、海外で絵本を買った際の梱包がこんなにすごかったみたいです

アマゾンの梱包

amazonの梱包

これを見たネットでの声は

・資源の無駄とかそんな感じ?
・処理がまじで毎回大変
・箱のサイズがある程度揃ってたほうが効率的に業務が捗るとはいえたまにまじきち
・文庫本一冊で高さ15センチの箱で送ってきたなんて普通か
・ハコが再利用できればいいがそういうわけにもいかないしな
・よくあることAmazonじゃ
・確か一番安いネジを一本だけ発注して、ダンボール箱で届いたってヤツいたな

まぁ送料が無料で、梱包料金もすべてアマゾン持ちなんですが、実際に僕もルーター(20cm*15cm*5cm)を注文した際に、50cm*40cm*40cmくらいの段ボール箱で商品が届きました。

何を注文したか忘れてしまっていたので、開けるまで結構ドキドキしていましたが、開けると箱の下の方にきっちりとラップでくるまれたルーターが収まってました。こんなのなら、もうルーターの箱のまま送ってくれても全然いいんですけど。

この箱の材料の無駄と、運送時の空間の無駄は沢山の数になればすごい大きな無駄になるはずですしね。

最近のアマゾンの躍進で、運送会社も配送が大変みたいなんで出来れば地球にやさしい梱包にしてくれればまたワンランクイメージが上がるとおもうんですけど。

スポンサードリンク

 

-Amazon