PR

ビリヤードのマナー8選

ビリヤード場ではどのようなマナーがあるのか知っておくと、お店に行ったときに『おっわかってるねぇ』と思ってもらえますよ。

ビリヤードのマナー

撞いていないときは座って待つ

これ結構初心者の方はできないんですよね。撞いている人のそばで見たくて仕方ないみたいです。

大きな声は出さない

集中力が必要なスポーツですから急に大きな声を出すとまわりの人までびっくりしますよ。

隣やまわりのテーブルで撞いている人の邪魔をしない

座って待っていないと隣でプレーしている人の邪魔になって仕方ありません。

撞く人の目の前に立たない

これも気が散って仕方ありません、構えに入ったら視界の中でちょこちょこ動くのもあまりよくないです。

手球以外は撞かない

手玉(白玉)以外の色球は基本的に撞いてはいけません。バンキングのときだけです。

キューはやさしく扱う

大事な道具は杖代わりにしたり、振り回したりしてはいけません。

対戦前は『お願いします』を言う

知らない人と対戦することになってもしっかりあいさつしましょう。

球が外れても舌打ちしない、言い訳しない

外すと『チッ』って舌打ち、これは結構嫌われます、気をつけて。

このようなマナーってのはお互いの思いやりで成り立ってます。お店は公共の場なんでみんなが楽しく過ごせるように最低限のマナーは守っていきましょうね。

スポンサーリンク
初心者
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント