いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

A級になりたい

ビリヤードのクラス分け『プロ・SA級・A級』

そもそもビリヤードのA級ってどういうモノなのか。

ビリヤードのクラスには各段階がありますので順番にご紹介っていうか完全僕目線のクラスわけです。

プロ

読んで字のごとく『プロフェッショナル』クラスです。これはJPBAという日本プロポケットビリヤード協会に属する人たちのことでプロテストがあります。

ボーラード3ゲーム合計得点が男子プロは合計630点、女子プロは420点で合格です。日本では男女合わせて約300人存在。

SA級

すごいAかスペシャルなAか分かりませんが、アマチュアのプレーヤーの頂点の方々です。

後に出てくるA級の中の一握りの人たちです。

全国規模のアマチュアの公式戦で優勝経験のある人の事を指します。実力はプロ並みで、中にはプロをもやっつける猛者がいます。

全国のアマチュアプレイヤー、A級達のあこがれの存在

A級

一般的にビリヤードを始めた人が目指すクラス。ブレイク後の配置が良ければマスワリは出来るし、技術と知識共に一人前と言われます。

アマチュア相手であれば、どんな相手でもハンデなく撞くことができ、逃げださずにいつでも向かっていく闘志のある人たち。

いったんA級を宣言すればクラスダウンすることはできなく、どれだけ下手になってもB級にはハンデを振り続ける根性も併せ持たなければならない。

『B級・C級・ビギナー』はこちら

スポンサードリンク

 

-A級になりたい