PR

Facebookにも無料通話機能が搭載されるか

Facebookにもとうとう無料通話機能が搭載される可能性が一気に広がったぞ!

フェイスブックに無料通話

2013年1月3日、Facebookはメッセンジャーアプリ「Facebookメッセンジャー」(Android、iOS)をアップデートした。
アップデートの内容は主に2点。
ボイスメッセージの送信機能の実装
VoIP通話機能(無料通話機能)が、iOS版アプリに今後数週間以内に追加される。

現在カナダで試験運用を開始しているとのことで、今度日本に上陸することは間違いなさそう!

これで無料通話の王者LINEに真っ向勝負を挑める会社が出てきたことになりますね!

といっても実際にラインを愛用している人はフェイスブックをほとんど使わない、フェイスブックを愛用している人はたまにしかラインを使わないというのが僕の周りでの現状です。使用する年代や用途も大きく違いますしね。

したがってfacebookが無料通話機能を実装してもユーザーの取り合いにはならないような気がします。

一番希望するのはこのたくさんある無料通話アプリ同士が連携してお互いに通話やチャット、メールのやり取りができるようになることですね。

1社統合でそうなるのか、垣根が低くなって全社共同でネットワークを展開するのか分かりませんが、facebookの進む方向を見ていると近い将来そうなっているような気がします。

コメント