上達への練習時間

どれくらい練習したらA級になれるの?ってよく聞かれるね。

練習時間

これって一概には言えへんけど、俺が見てきたA級の人達は集中して撞く時間があった人達ばっかりや。

1週間に2回、2時間ずつ、って練習時間でB級からA級になった人はほとんど知らん。

たった1年間でもいい、1週間に5回以上で1回に3時間以上撞ける環境があったらA級になれる可能性はグンとあがる

っていうか、A級になりたいくらいビリヤードが楽しかったら勝手にこれくらいの時間は撞いてしまっている。うん実際にそうやった。

次の日も仕事やのに面白くて仕方ないから睡眠時間を削ってまで球撞いたって人がA級に勝手になっているって感じ。

いったんA級になって知識も増えてくると、週に2回も撞ければ最低限のキープはできるし、A級になるまでが勝負やね。

そう考えると『どれくらい撞いたらA級になれる?』って聞いてくるB級には1年間突きまくったら誰でもなれるって答える様にしてる。内容いかんやけどね(笑)

練習時間って考えると頭が痛くなるけど、楽しいビリヤードで遊んでる時間って考えるとこれほど贅沢な事はないよ。

だって好きなことして上達していくんやもん。もう最高。

コメント

  1. みつ より:

    最近、久しぶりに球撞きをし始めて「4番ボールってあんな色だっけ?」と思ってたどり着きました。初めまして。
    週に1・2回、それぞれ2時間くらい、センターショットを左右からやったあとボーラードをやってみて、うまく行かなかった配置を後で復習、なんていう時期があったのですが、なかなかB級になれないので挫折、というのを繰り返して来ました。
    B級に上がるのにも、やっぱり集中的に撞く時期が必要なのでしょうか?周りの同レベルのプレーヤーを見ていると、自分よりもずっとストロークが安定していて上手く見えます。

  2. hiro より:

    >みつさん
    はじめまして!
    4番ボールはあんな色になってけっこう経ちますよ(笑)
    ビリヤードが楽しく感じますか?!
    楽しいなら絶対にB級にはすぐなれます。
    楽しくビリヤードをしてくれる上級者を見つけてください。そして一緒に撞けば上手くなりますよ。
    そんな人がいなければ店員さんで相撞きしてくれるお店を探してみてください。
    1週間にどれくらい撞いたか考えられなくなるくらい楽しいというのが1番大切だと思います。
    楽しくないと1週間に1回2時間だけになっちゃいますよね。
    やっぱりこれではどうしても時間がかかります。B級の上の方に行くのも5年はかかるかも。
    どのレベルでも楽しく撞ければ上達は早いはずですよ♪

  3. みつ より:

    こんなにも早く返信を頂けるなんて、恐縮です!
    そうなんですよ。球を撞いてても全然入らないので、楽しくなくなってきて挫折しちゃうというのの繰り返しなんです。シドニーに住んでいるんですが、7フィート台は街中のパブに必ず1台はあるのに、9フィート台はなかなか無いので、それも頻繁に付けない原因の一つです。
    久々に球屋に行き始めて、ラックシートとハイテクシャフトに驚いているんですが、ひねりを使えない私のレベルのプレーヤーでも、ハイテクシャフトを使うと入れが変わるものなんでしょうか?

  4. hiro より:

    >みつさん
    海外なんですね!!うらやましいです♪
    一度海外で撞いてみたいんで!
    ハイテクシャフトはどのレベルの方でも影響がありますよ。
    ハイテクはズレや見越しが少なくなるんですが、要するに球の真ん中を撞かなくても手玉は真っすぐ走りやすいんです。
    センターショットで手玉の真ん中が撞けなかったらノーマルでは入りませんよね。
    右を付いたら手玉は左に行きますよね。
    ですがハイテクでは右を撞いてしまっても真っすぐ球が走りやすいんです。(ストロークが真っすぐであれば)
    手玉のトビが少ないんです。
    先玉が入った後、手玉は横回転しながらテーブルの中央で止まってるんです。
    ノーマルではまず見れない光景です。
    ひねりは使えないとおっしゃってましたが、勝手にすこーしだけひねってしまうことはあると思います。
    そんなときにハイテクは手助けしてくれます。
    もちろん許容範囲はありますが、押しも引きもちょっと横を撞いてしまっても先玉が入ります。パワーもあるので今までのショットでもよく引けるようにもなります。
    間違いなく上達のスピードは上がりますよ。
    球を入れるという経験が上達を加速させるんで♪
    お勧めですよ。
    長々とスイマセン、ビリヤード好きなもんで(笑)

  5. みつ より:

    例え捻らなくっても、ハイテクシャフトは有効なんですね!早速、eBay で調べてみたんですが、ジョイントの種類がたくさんあって、複雑なんですね。自分のバットに合わないシャフトを注文してしまわないように、慎重に調べた上で購入してみようと思います。ありがとうございます。

  6. hiro より:

    >みつさん
    新しいシャフトは楽しいですよー!