いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

上達方法

メンタルスポーツのビリヤードは気持ちがすべて

メンタルスポーツってよく言われるビリヤードやけど、どうしてそんなにメンタルが重要なのか。

メンタルスポーツ

ビリヤードは基本的にプレーするときは1人で、相手とのラリーがあるようなスポーツじゃない。ボールはすべて止まってるし、なんやったら物凄く静かな空間で行うことが多い。

こう考えると、ゴルフや射撃などのようなスポーツに分類されることになる。

その静止した状態から、自分が始動することによってすべてのプレーがスタートするというところがメンタルを必要とするところやと思う。自分が動作したことによって得られる結果を受け止めるのもまた自分ひとり。

こうなってくると何も言い訳はできないし、すべて自分の責任となってくる。これがわかればわかるほどプレッシャーもかかるようになり、メンタルの力がモノを言う。

自分の精神状態が今どうなっているのか、どういう結果を希望しているのかということが動作にも影響を与え、しいてはその通りの結果になることが多い。

なので実力伯仲の相手だとメンタルの強い方が圧倒的に有利になる。

なんか書いてて何が言いたかったかあやふやになってきたが、要はビリヤードはメンタルが実力すらも凌駕するくらい大切だということ。

前向きにプレーしていればおのずと結果も付いてくるし、後ろ向きだとミスばかりが続くよ。

勝てる、勝つと信じていれば結果はどうあれ絶対に成長として体に染み付くはずや。

スポンサードリンク

 

-上達方法