いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

車のフロントガラス凍結防止

スマホで車のフロントガラスが凍る気温を調べた『家の中から凍結してるか知る為に』

一体外気温が何度になったら車のフロントガラスが凍るのか気になったので測ってみた。

といっても毎日外気温を測る為に外に出るくらいだったらその時に車をチェックすればいいわけなんで、家の中でフロントガラスが凍ってるか分かるようにしたい。

なので朝トイレにでも入ってる時に、スマホの天気アプリでリアルタイムの気温を見る。

フロントガラスが凍る気温

朝起きて出発前、だいたい午前7時前後に天気予報の気温をチェックした後に車に乗り込むということを1週間繰り返した結果、気温1度を表示するとうっすら凍り始めているということを発見。

気温2度を表示している時は全く凍っていない

まぁ水が凍る温度を考えればすぐに分かりそうなもんだが、毎日実際にスマホの天気アプリを見るってとこがミソ

これはいい判断基準が出来た。

気温の予報で1度を下回る日はフロントガラスが凍っていると覚悟して用意できるし、2度以上の日は口笛吹きながらゆっくりと過ごせる。

朝の忙しい時に車を見るまでに心構えがあるのと無いのとでは大きく気分が違うんもんね。

もちろん自分の車はしっかりと撥水コートをしてフロントガラスを奇麗に保っているので、他の車に比べて相当凍りにくくはなってる。

なので車の状態によってこの温度は変わるんで調べてください。

家を出る前に凍ってるか分かると前もって対処出来るから便利やね。スマホってこうやって使うんだ(笑)

フロントガラスを綺麗にするだけで凍らない~撥水コートのガラコが命!

車のフロントガラスにカバーをかけて凍結防止の方法

氷解スプレーでフロントガラスの氷を解かす

車のフロントガラスが凍った時にお湯をかけると解ける?!~けどお湯運ぶのって大変

スポンサードリンク

 

-車のフロントガラス凍結防止