いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

すいすいロード

すいすいロードの心臓部の昇り坂

すいすいロード駅&踏切セットの昇り坂!ここに電源スイッチ、電池、モーターが収まっている

すいすいロードの坂

電池は単2電池2本で、1日10分程度の稼働で1カ月間持った。結構燃費いいんじゃね(笑)

この上り坂にはミニカーをしっかりと上までのぼらせる為にエスカレーターの手すりみたいに車のサイドにゴムのチョボがついたベルトがあり、回転している。

suisuiroad2013-01-18 08-48_13.JPG

このベルトにミニカーがしっかり当たらない車幅の極端に狭いバスやリクカイクウみたいなミニカーは坂を登ることはできないが、後ろから来たミニカーが押してくれるので、複数台で遊んでいるときはなんとか動くよ。

さて一番気になる音やけど、このモーター部分から出ているのは間違いない。だが回転するすいすいロードのシャフトはコース全体に広がる為、プラスチックの回転音は全体からなることになる。

モーターの音自体はそんなに大きなものではなく、この坂道単体で動かしてもそんなにうるさくは感じないよ。

suisuiroad2013-01-18 08-48_11.JPG

オンオフスイッチもこの部分についていて、2才の子供でも問題なく動かせるスイッチなんで、組み立てだけ親がしたら、後は勝手に遊んでくれるよ。

駅&踏切セットはすいすいロードの回転方向は1方向でっせ。

スポンサードリンク

 

-すいすいロード