いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

フラット35の説明

安心感が何よりも大きい金利固定型ローン

フラット35の何が一番安心かっていえば金利固定型ローンってことが一番大きいよね。

完全固定金利

35年間ローンを払い続けて行くことになるんやから、その間に景気が上がったり下がったり絶対にするはず。

その景気に左右されて月々の支払額が急に高くなるってこと想像したらどう?!

変動金利型ローンも5年に1度の支払額見直しで、上昇の上限も決まってるからだから急には上がらないですよー、って営業さんは言いますよ。だって自分が払うんじゃないもん。家が売りたいんだもん。

5年ごとに上昇限度いっぱいに金額が上がっていくと、20年後にはすごい金額になってる可能性がある。それが変動金利ローン。

フラット35は最初の契約時の金利ですべてのローン支払い金額が決まるので、最後の1回まで支払う金額が決まってるんで、それ以上払うことは無い!

俺はこれって生活していくうえで安心を得る方法として物凄く重要だと思ったから、他の変動金利のローンには見向きもしなかった。

35年間の安心感を少々高い金利で買うってのが俺の出した結論。

まぁ3年経った現在、日々安くなっている住宅ローン金利を見ても将来のことを考えたら後悔は全くないよ。

だって金利の上下なんてばくちと一緒やもん。気にしてたら胃が痛くなるわ。

スポンサードリンク

 

-フラット35の説明