いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

試合

ビリヤードの甲子園といわれる大会『都市対抗』

ビリヤードのアマチュア選手が出てみたいと憧れる大会はたくさんあるけれど、その中でもビリヤードの甲子園といわれているのが『全日本都道府県対抗ポケットビリヤード選手権大会』ってやつです。名前長っ!

都道府県対抗

略して都市対抗とか都道府県対抗ってよく言われているんやけど、読んで字のごとく、都道府県の代表同士が戦う大会です!

毎年行われている大会で、今年の開催で50回、50年目を迎える伝統のある試合で、現在はアマチュア連盟員しか出場できない大会で、その為だけにクラブ員になっている人もいるくらい。

何が熱いってチーム戦というところが一番盛り上がるところ

ビリヤードって個人競技というイメージが湧くけど、チームで戦うことの楽しさってどのスポーツにしても共通して言えるけど、ハンパない!これぞ甲子園!

昔友人が出るとのことで、この試合の観戦に行った事が、俺自身連盟に所属するきっかけにもなった。

各都道府県5人1チームで、2日間に分けて戦うんやけど、大きな体育館を借りきって特設会場を設営して行われるこの舞台に立つ為には、自分の県の代表になるところから始まる過酷な争い。

ビリヤードの実力者が200人以上一堂に会して真剣にプレーする姿はぜひたくさんの人に見てもらいたいね!

スポンサードリンク

 

-試合