PR

ビリヤードで使う言葉『マス立て』って何?

マス立て』っていう言葉があるよね。

マス立て

ビリヤードを何年もしてる人は知ってるけど、ついこないだビリヤードしない人にたまたまこの言葉をいったらむっちゃ怪訝な顔された。

どういう意味にとったんやろ(笑)ちなみに若い女の子に言ったんじゃないのでセクハラではございません!

この『マス立て』は、ビリヤードを始めるときに9ボールなら9個の球をくっつけて並べることを指しますよ。

マスとはビリヤードのラックをするときに使う木の三角形の道具を枡に見立てて言いだしたんじゃないかと推測!あくまで俺の勝手なすいそくぅ。。。

この三角形のラックを使って並べた後に出来あがったら立てながら外すので『立てる』がちゃんと並べると追う意味になったはず。

そのはずぅ。。。

とりあえずマス立てて!と言われたら、ちゃっちゃとラックしに行きましょう。

ちゃんと立てろや!と言われたら頑張って立ててみてください。ラックを。

ビリヤード用語一覧表

スポンサーリンク
用語
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント