いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ボーラードのコツ

ボーラードで上達するの?

ボーラードをして上達するのかって気になるよね。俺の友人でSA級の上手い人がいつも俺に言ってた。『ボーラードしろよ』って。

当時B級だった俺は手玉がびっくりするくらい下手くそで(今でもやけど)シュート力のみで入れつないでっていうビリヤードをしてた。

そんな状態を見かねて言ってくれたんやと思う。

ボーラードで上達

その人は10代でビリヤードをはじめ、もちろん若いんでお金もそんなに持ってなく、ひとりでボーラードの練習をするように師匠に言われたらしい。

半年間から1年間、ひたすらボーラードをしているといつの間にか200点取れるようになっていて、お店の常連さんと相撞きするようになったころにはもう『ハンデくれ』といわれていたんだそう。

ひたすらボーラードをするとそんな上達するのかとびっくりしたが、この1年間続けて練習するってのが普通できないよね。

その人、今でもバリバリのプレイヤーで手玉が圧倒的に上手いし、先玉が外れるような強いショットはほとんどしない。

しっかりとフリを取ったり、組み立ても納得の選択ばかり。

ボーラードってビリヤードで必要な基本技術が全て詰め込まれていると思う。

よく考えるとボーラードなんかしても意味無いでって言ってる人は今まで逢ったことが無い。ってことはみんないい練習だと思ってるってこと。

俺ももっとやっとくべきだったな(笑)

スポンサードリンク

 

-ボーラードのコツ