PR

MTムーバブルタイプでアドセンスの検索バーの設置、結果表示のさせ方

グーグルアドセンスの検索バーをムーバブルタイプに設置しようと作業開始!

検索バー自身は自分の好きな場所に簡単に設置出来たんだけど、検索結果の表示ページが結構手間取った!

アドセンスの検索バーを作るときに、表示するページを指定するここでは『serch.html』

検索結果を表示させる横幅が785px以下に設定できないんで、従来のテンプレートの表示位置では横幅が足りない!

ってことでサイドバーやらを全て消して検索結果だけを表示することに。

でもテンプレートを触ると他の記事にも影響するので、検索結果表示用だけのテンプレートを新しく作ることにした。

Movable typeの設定画面のデザインからテンプレートを選択して、『インデックステンプレートの作成』をクリック。

テンプレート名を検索結果とでもつけて、メインページのテンプレート内容をそのままコピー!

コピーした内容をカスタマイズして3カラムを1カラムに矯正変更(笑)

これで横幅800pxは確保!

出力ファイル名を『serch.html』に指定して保存、再構築してやると無事に検索結果表示が出た!!

これで自分のサイトをみんなが回遊してくれればいのにな!!

スポンサーリンク
Movable Type
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント