いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

自動車・バイク

自分でカーバッテリー交換するとかなり安く上がる!

自分でバッテリー交換をすると安く上がってお得ですよ!

先日ガソリンスタンドでボンネット内チェックをしてもらったんやけど、バッテリーの電圧が下がってるから交換した方がいいという忠告を受けました。

前回バッテリーを交換してから約3年経過してて、ちょうど交換時期かなとは思っていたんですが、交換金額を聞いて二の足を踏んでしまいました。

交換工賃込みで1万円ほどするんです。ちなみに乗っている車は軽自動車。

結構高額なので、ガソリンスタンドで交換するのは諦めて、自分で交換する事にしました。

スグにホームセンターに行き、バッテリーを探すとあるある!

38B19Rという規格のバッテリーを積んでいたので、同じ大きさの40B19Rのバッテリーを購入。

バッテリー交換

価格は3980円!自分で交換すればこの金額だけでOKなので半額以下ということになるね♪

ちなみにホームセンターでも交換後に購入したレシートと捨てるバッテリーを持って行くと引き取ってくれるので安心。

交換方法はいたって簡単。

必要な工具は10mのレンチと軍手、ネジが外れにくい場合は潤滑油。この程度でOKです。

バッテリーは+プラス端子と-マイナス端子で繋がっているので、取り外す時はショートしないように必ず-マイナス端子から外します!

battery2013-02-12 08-31_05.JPG

その後+プラス端子を取り外し、バッテリー自体を固定しているボルトを外すだけで取り外し完了。

battery2013-02-12 08-31_03.JPG

バッテリー固定ネジ

新しいバッテリーの取り付けは+プラス端子から取り付ける!

プラスから取り付け

その後、-マイナス端子をとりつけ、バッテリー自体を固定したら取り付け完了。

バッテリー取り付け完了

あとはカーステレオなどの時計をセットし直しすと、一連の作業は終了。

約15分ほどの作業なんでお手軽に節約したい人にはお勧めです。

スポンサードリンク

 

-自動車・バイク