いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Movable Type

ムーバブルタイプで作業効率が上がるぞ!

ホームページをたくさん作るにはどうしたらいいか!ということを考えてみた。

たくさんのホームページを作ることによって一人でも多くの人の目に触れる機会が生まれるはず。

1つのホームページに沢山のページを作って沢山人に見てもらうというのも同じことだと思うんだけど、この『たくさん作る』という作業は結構大変な事

ホームページ作成ソフトのホームページビルダーやドリームウィーバーなどを使ってページを作ろうとすると、そのソフトをインストールしてあるパソコンの前に座らなければならないし、ホームページの文章を書く以外のたくさんの作業(画像を配置したり、ファイルをアップロード、ダウンロードする時間)がかかるよね。

この純粋に文章を書く以外の作業時間を少しでも短縮できたらたくさんのホームページを作ることが出来るはずや。

ってことでブログを書くように文章を書いて投稿するだけでページが出来上がるムーバブルタイプはページをたくさん作るのには向いていると思う。

もちろんプログラムなどを扱える人はもっとスピードを上げて作成できるだろうけど、やっとこさHTMLを少し理解してホームページが作れるかな?くらいの俺には今現在Movable Typeの便利さはとてもありがたい。

これからたくさんのページを作りたい人はMTやワードプレスのようなフリーのブログツールを勉強をしたらものすごく有効だと思うで。

最近ほとんどのレンタルサーバーでこのムーバブルタイプやワードプレスはワンクリックでインストールできるので、インスコ作業でのトラブルもほとんどないし、何といってもどのパソコンからでもIDとパスワードさえわかっていれば作業できるってのはとてつもない魅力。

家でも仕事場でも、友人宅でも、なんならスマホからでもちょっとした更新ならどこからでも出来るよ。

もちろんこのブログもムーバブルタイプで作ってるし、他の普通のホームページも同じ。

俺自身本一冊買って読みながら触ってなんとかホームページが作れるレベルまで来たんで誰でも出来るはずやし、挑戦してみる価値はあると思うよ。

作業効率が少し上がるのは間違いない!

スポンサードリンク

 

-Movable Type