PR

サイト売買で買い手さんが面談に来た!

サイト売買の話が一気に進みました!

販売金額の修正をしてから僕の保有するECサイトに対する質問が何度か寄せられました。

ある程度の仕入れ方法や支払い、在庫量などはあらかじめサイト売買のデータとして渡しているので、ここでの質問は持っているサイトにSEO対策はしているか、在庫を抱えることに対するリスクは、等一歩突っ込んだものでした。

そして買い手側が面談希望ということで、サイトM&Aさん立会の下、日時調整後事務所に来ていただくことに。

何を見に来るのだろうと不安でしたが、実際にECサイトとしてちゃんと活動しているかどうかを確認にこられただけのようです。

新幹線を乗り継いで片道5時間掛かったとの事。

実態の確認というのは買い手側としては一番不安なところだと思うので当然だとは思いますが。

しっかりと運営しているところを確認して貰い、安心していただいたのか、一気に売買契約の具体的な話に進みました。

売買金額も値切られることなくすすみ、サイト受け渡し時期、サイト譲渡時の取引先に対するフォローなどの調整などで2時間の面談は無事終了。

あとはメールや書面のやり取り作業、売買契約、サイト譲渡という風に進んでいくようです。

沢山の事が一気に進んだ印象で、やはりしっかりとしたサイト売買の仲介業者は必要だなと感じた一日でしたね。

コメント