いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ネットショップで成功

ショッピングカート最初は無料のEC-CUBEに飛びついて勉強したが、結構難しい。

ネットショップで成功って言えるか分からないけど、なんとか月販100万円以上の売り上げは達成したこの2年間の経緯を書いてまーす。

ショッピングカートサービスについてネットショップを始める前に色々調べて、なんとか無料で始められないだろうかと見つけたのが『EC-CUBE』というシステムだった。

eccube2013041901.gif

オープンプラットフォームという無料で使えるショッピングカートシステムで、自分でダウンロードして構築すれば完全に無料で使うことが出来るよ。

ちょっとでもお金を使わずにネットショップをオープンしたかったのでこの『EC-CUBE』に飛びついて勉強した。

幸いレンタルサーバーは既に契約して利用していた(自分でブログやホームページを制作していた)ので『EC-CUBE』をインストールして本で独学勉強しカスタマイズの日々。

良く考えてみるとそこそこのレンタルサーバーだと1カ月1000円程度するので、この時点でカラーミーショップ のショッピングカートサービスの方が安いんだけどその時はまだ知らなかったんだ。

1週間程度試行錯誤しながら『EC-CUBE』を勉強してなんとかサイトをオープンすることが出来たけど、なんせ無料にこだわって自分でカスタマイズしているのでデザインはダサいし、使い勝手もなんか不便

触ってはいけないところまで触ってシステムがおかしくなってるような気もするし、このEC-CUBEを使うには相当な知識がいるということが分かったよ。

だってEC-CUBEのカスタマイズの専門業者がたくさんいるんだもん、当然か(笑)。

HTMLが少しわかる程度も僕ではショボイサイトをオープンするだけで一杯一杯。

この後に出会うショッピングカートサービスの使いやすさと、価格の安さにびっくりすることに。

『EC-CUBE』を考えている個人の方、あとあとのカスタマイズやサポートの事を考えたら詳しい方以外は避けた方がいいかも。

廉価なショッピングカートサービスの方が早くショップオープンもできるし、売上が上げやすい。

ショッピングカートサービスに支払う875円分多く商品を売ればいいだけなんで、無料の『EC-CUBE』に時間を取られるより、少しでも売り上がる方法を考えた方がいいということがはっきりわかった。

ショッピングカートはカラーミショップを使った!なんたって安いから。

スポンサードリンク

 

-ネットショップで成功