いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ネットショップで成功

商品写真撮影は自分でもできる!凝り過ぎる必要もなし

ネットショップで成功って言えるか分からないけど、なんとか月販100万円以上の売り上げは達成したこの2年間の経緯を書いてまーす。

ショッピングカートが決まったら商品写真を撮って商品を順番に登録して行く作業が始まる。

この商品写真だけど、カメラや写真のプロじゃない素人が撮っていいのか?!

デジカメで商品写真

答えはOK!

僕自身手持ちのデジカメ(1万~2万位の安いヤツ)で撮影することに。

タダ撮影するときに照明用のスポットライトをホームセンターで購入することだけは忘れないで。

カメラに付いているフラッシュを使うと商品の色や雰囲気が大きく変わってしまうので使わない方がいい

このスポットライトを2つ程用意して、段ボールにアルミ箔を張り付けたレフ板らしきものを作ると自分の家でも十分撮影可能だよ。

実際に写真の奇麗さは最低限しっかりと商品の情報が伝われば問題ない。

写真がものすごくきれいでも売れないネットショップはたくさんあるよね。

商品写真は情報を伝えるモノであってアートではないのでそんなにお金を掛けて神経を使いすぎるのはどうかと。

それならどうやって購入意欲のあるお客さんを自分のサイトに引き込んでくるかに神経を使った方が売り上げに繋がるよ。

ミラーレス一眼のイオスmだったら最高!

スポンサードリンク

 

-ネットショップで成功