いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

一戸建て

ゴミをカラスに荒らされるのでネットからゴミBOXに変更!

2016/04/21

先日から近所で問題になっていたゴミをカラスが荒らす問題に新しく発足した自治会で対応することになりました。

新しく開発された50件ほどの一戸建て住宅が集まっている我が家なんですが、開発前は山だったため、カラスが多いんです。

朝からゴミの防鳥ネットをつついて引っ張ってはごみを荒らされるので、何とか対策は無いかと仮自治会で会議をすることに。

土曜日の夜に近所の公民館に集まり会議で出た案は、マンションにあるようなゴミを入れるコンテナを導入しようかという案。

キャスター付きで排水溝が付いていれば移動と洗浄は困らない。

ゴミコンテナ導入

普段は公園の横の公共スペースに置いておき、使用時に各班の当番がゴミコンテナを移動して持ってくるというもの。

一気に導入して上手く行かなくても困るので、とりあえず僕の家が入っている班が試しにごみコンテナを使用してみることに。

もちろんコンテナの購入費は仕様者で割り勘。

これが結構高い!45リットルのゴミ袋が7個ほど入るサイズでキャスター付きとなると5万円近く!

各家庭1万円の出費予定。これでBOXが何年持ってくれるのか?!一戸建てのゴミ出し場所にコンテナBOXがあって問題がないのかなど、実際に使ってみての感想を皆に伝えなければならない。

問題はあるかもしれないけど、カラスにゴミを荒らされるということからは解放されそう。

マンションでは当然かもしれないこのゴミ回収BOX一戸建てで、それも複数家庭で使用するとどうなるのかある意味楽しみです。

一戸建てでのごみ出し場所って結構大変

カラス対策のネットでこんなのがあった『カラスいけいけ』

電線にとまる鳥の糞で困ってる方は無料工事があるよ!

スポンサードリンク

 

-一戸建て