いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Movable Type

mtで同一カテゴリー記事を表示させる

Movable typeで同一カテゴリーの記事を表示させるのって標準で装備されていないので、ネットに転がっているタグを入れてやることにした。

このブログの個別記事ページの右サイドバーに今までは新着記事10件を表示させていたんだけど、関連性の高い記事を表示させる方が訪問してくれた人にとっては良いよね。

ってことで同じカテゴリーの記事を10件表示に変更!

新しくウィジットを作成し、右サイドバーの表示させたい場所にセットするだけの作業。

記入したタグは以下

<dl class="widget-menu">
<MTEntryCategories>
<dt><$MTCategoryLabel$>関連記事最新10件</dt>

<MTEntries lastn="10">
<dd><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></dd>
</MTEntries>

</MTEntryCategories>
</dl>

これで10件表示。 lastn="10"の部分の数字を変えると表示させたい件数が変更できるよ!0なら全部表示かな。

ちなみに個別記事ページにしか使えないので注意

なぜなら表示しているページと同じカテゴリーの記事を探して表示するタグだから、トップページなんかに貼っちゃうと『同じカテゴリーってどのカテゴリー?!』となりエラーが出る。

同一カテゴリー記事表示で回遊率が上がるかなー!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-Movable Type