いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ネットショップで成功

最初はマニアックなキーワードで商品をアピール!

ネットショップを開始してから最初に考えたのはどうやって検索順位を上げてお客さんに自分のサイトに来てもらうかということだった。

僕が売っていたお祝いのちゃんちゃんこは還暦用の赤色と米寿用の黄色が売れ筋商品なんだけど、圧倒的に赤色の還暦が多い!

ということはもちろん競合他社も赤色に力を入れて販売している。

ってことで赤色より敵の少ないであろう黄色の米寿祝いのちゃんちゃんこのキーワードでSEO上位を狙ってみようと思ったんだけど、実際どうやればいいかは全く分からなかった。

できることと言えばネットショップのタイトルや説明文に『米寿・黄色・88歳』というキーワードをちりばめることぐらい。

ショッピングカートに付いているブログ機能で黄色のちゃんちゃんこについて書いてみたり、手探りで作業していたんだけど、3カ月くらいたったある日、米寿ちゃんちゃんこというキーワードで人が入ってくるようになった!

最初はやっぱり大きな誰もが考えつくようなキーワードでを狙うんじゃなく、ニッチでマニアックなキーワードを狙って自分のネットショップを1人の人にでも見てもらうってことが大切だとわかった!

米寿ちゃんちゃんこというキーワードで上位に掲載されていると、結果的にちゃんちゃんこというキーワードでも10位以内に入ることとなる。

最初は分からない事だらけだけど、大きな市場に裸で入って行くより、小さな市場を狙ってそこでまずお山の大将になることが第一歩だってわかったよ。

スポンサードリンク

 

-ネットショップで成功