いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

一戸建て

一戸建てでのごみ出し場所って結構大変

我が家は新たに50件程度区画開発された住宅地に立っているため自治会というモノがありませんでした。

ということで区画販売をしている不動産会社の旗振りの元、仮の自治会を発足させることに。

というものの、当面は公園の草刈りや区画内の道路の清掃作業などを行うためのアナウンス程度だったのですが、ゴミ出しでの問題が出てきました。

現在は約6件に付き1か所のゴミ捨て場にしっかりとカラス対策のネットを掛けて出し、当番がネットを回収するという方法なんですが、どうしてもネットの回収時間やごみ出しの時間が皆バラバラなため、たまにカラスにゴミを荒らされるんです。

ゴミ出し

ゴミ捨て場の数を減らして集約し、マンションのごみ捨て場のように囲いをつけてしまう案が出たんですが、条件として大きな反対意見がないことという触れ込み。

ご近所付き合いもあるので無記名投票で8割以上の賛成意見を集めたが、各家庭1万円の負担と、場所の選定が進まずにとん挫。

たくさんの家庭の意見があるので一つにまとまることは不可能なんですが、多数決で冷血に決めることもできず難しい問題。

各家庭前にゴミ出し可能ならこんな問題はすぐに解決なのに町役場の収集担当が拒否。

今度初めての自治会がこのゴミ問題で開かれるんですが、どうなるのか?!

一戸建てでのごみ問題は一生のことなので簡単には決められないですよね。

ゴミをカラスに荒らされるのでネットからゴミBOXに変更!

ゴミのカラス対策に『カラスいけいけ』!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-一戸建て