いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

自動車・バイク

ワイパー交換はゴムだけ変えるのがお得!

梅雨を前に乗っている軽自動車のワイパーのゴムが痛んでベロベロになってきたので交換することにしました。

今までは何も考えずにワイパーごとオートバックスやホームセンターに買いに行って交換していたのですが、きょうホームセンターでワイパーを探していると、ワイパーゴムだけで売っているのに気が付きました。

ワイパーブレードごとだと約1500円ほどするのがワイパーゴムだけだと600円程で売ってる!

半額以下やん!ということでワイパーゴムだけの交換に決定。

ワイパー売り場で自分の乗っている車の車種の適応するワイパーを探し(売り場に適応表が置いてあります)、運転席側と助手席側2本購入。

自分の車のワイパーの長さを前もって測っておくと買う時に迷わなくてすむよ!

ちなみにホンダのライフは運転席が55センチ、助手席が35センチでした。

さっそく交換作業なんですが、ワイパーブレードからゴムだけを外すのは思ったより簡単でした。

ワイパーのゴムの端にはゴムを止める爪とゴムには爪が入る穴があり、それを外してやるとゴムだけがすーーっと抜けます。

ワイパーゴム

抜ければ新しく買ってきたゴムを入れる作業。

ワイパーゴムのストッパーや爪の穴をしっかりと確認して取り付ければ完了!

結構簡単だった。

ガソリンスタンドなどで頼むと1本2000円くらいするのが600円できるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-自動車・バイク