いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

道具の実際

ビリヤードテーブルのラシャ交換

ビリヤード台のラシャ交換作業を目撃することが出来ました!

日曜日の午前中にホームのビリヤード店の前を通ると見なれないトラックが止まっており、シャッターが開いていたのでちょこっとのぞいてみるとラシャ交換のまっ最中でした。

ラシャ交換

レールはすべて分解されてラシャ交換を待つテーブル。

ラシャ交換時にレールのゴムも交換し、ポケットの大きさも調整します。

今回は3台のビリヤードテーブルのラシャ交換作業だったんですが、職人さんの早業で5時間で3台終了!

親方1人に女性のアシスタントが3人という面白い人数編成でしたが、速い作業に驚きました。

実際にラシャ交換の作業を見ることは滅多にないと思います。

だいたい営業時間外に行われるので当然だと思いますが、ビリヤード好きにとっては気になるラシャ交換作業。

交換する前の古いラシャのテーブルで思い切りジャンプやマッセのの練習もできますし、ラシャの端切れを貰ったりもできちゃいますよ。

交換後の新しいラシャは綺麗だし良く転ぶし、気持ちいですよね。

行きつけのお店がある方はラシャ交換の見学なんて一回してみたらどうですか?!

スポンサードリンク

 

-道具の実際