PR

エリザベスカラーっていうんだ!あの首周りのモノ

犬や猫などがケガをしたり、手術した時に自分の傷口をなめないように付けるあのパラボナアンテナのような首周りの器具、なんていうか知ってますか!?

エリザベスカラー

実家で飼っていたワンコもたまにケガをしたらこれを首につけられていました。

当時名前もわからなかったので、『あのパラボラアンテナみたいなやつ』って呼んでました(笑)

これって正式名称があるんですね!

なんと『エリザベスカラー』!!

何か高級な名前。

手術、皮膚病、怪我などによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ為の、半円錐形状の保護具である。呼称は、16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣服に用いられた襞襟から来ている。

Elizabeth1England.jpg

確かにこんな絵、見たことあるような。

確かにそっくりですけど、なんか違和感ある名前やワー。動物病院でも『エリザベスカラー取って』とか使われているんでしょうか?!

プラスチックや紙で自作される方もいるみたいですし、amazonでも格安で売ってますよ。

可愛いペットがケガしたらどうですか。

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント