いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

アラフォーの健康

日焼けの後に痒みが止まらないよ!多形日光疹?!

先日のストライダー練習会で半そで半ズボンで1日中日の下にいたので物凄く日焼けをしてしまったんですが、その日の夜のお風呂はちょっとヒリヒリと痛かったんです。

次の日になると、日焼けした場所が痒い

良く見ると虫に噛まれたみたいにポツポツと肌に蕁麻疹みたいなものが出てる。

虫さされにしては多いし、日焼けした場所だけだしなんだろうと気にも留めなかったんだけど、4日間たった今、日焼けは全く問題なくなったけど痒みが収まらないんです。

気になったのでちょっと調べてみると日焼け後の蕁麻疹ということで『多形日光疹』というものじゃないかと。

この多形日光疹、日焼け止めでは効果がないようで、日光に当たらないようにしなければならないということ。

今まで38年間、好きなだけ日焼けしまくってきたけど初めての症状でちょっとびっくり。

多形日光疹は主にUV-Aにアレルギーを起こす人が多いそうです。
多形日光疹対策としては、SPFが高い日焼け止めを使っても意味がないというか、UV-Aをカットする日焼け止めが大事なわけです。
UV-Aをカットする目安となるのが、PA(protection of UVA)という表示で、+が多い方がよりカットします。

急に日焼けして肌がびっくりしたのかな。次はUV-Aをカットする日焼け止めを塗って予防できるかどうなるか見てみよう。

一番いいのはベビーローションらしい!UV-Aも+++と最大値だって!

アレルギーって急に出るって聞くし、これから子供と日の下でたくさん遊びたいのにどうなることやら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-アラフォーの健康