いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

A級になりたい

最近のビリヤードA級の心構えの変化に警鐘を鳴らさないと!!

ビリヤードの中でクラス分け(A級・B級・C級・ビギナー等)ってあると思うんですが、最近A級・B級のラインが昔と相当変わってきているように感じませんか?!

もちろん時代の流れで変化することは当然なんだけど、徐々にA級というモノの重みが無くなってきているかなと。

おっさんのたわごとだけど、A級というのは一応アマチュアプレイヤーが目指す最高クラス(SAは別ね)であり、B級・C級・ビギナー等のあこがれの対象だったような気がするんだけど。

ここ最近感じるのは、A級プレイヤー自身の心構えがなってない!と。

A級なのに他のA級からハンデを貰って撞く、なんてもってのほか。

お店側としてはプレイヤー自身がA級になりたければクラスアップはするけど、その際に心構えを教えない。

さらにA級に成りたての時期はもちろん勝てないので、ハウストーナメントなどではハンデを与える。なぜならビリヤードをやめさせたくないから。

わかるよ、その思考。

でもね、ちょっと考えてみて。そんなプレイヤーをA級にして誰が得をするの?!

『あなたもA級ね』、と言われた瞬間の本人だけじゃない?!

その後の扱いに困り、結局ビリヤードから離れていくってこと何度も無かった?

技術や結果でA級認定なんて誰もできないし、不可能だと思う。

まぁ僕が言いたいのは、A級の心構えさえあれば良いという事。

A級の心構えって何?という論議になるとは思うけど、個人的には

同じA級にはハンデを貰わない、逃げない、言い訳しない。これに尽きる。

実践するのはなかなか難しい事だけれど、心構えだけは持っていてほしい。

この心構えってやつ、周りのSAかプロに聞けばだいたい正解を教えてくれると思うので聞いてみてね♪

A級になるということはどういうことか

A級になるためには自分を信じることが一番大切

逃げない人は絶対にA級になれる

スポンサードリンク

 

-A級になりたい