いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

日記

いまさら聞けない『バルス』ってどういう意味?!ラピュタの放送でサーバーダウン?!

天空の城ラピュタが放送されるたびに話題になる『バルス』という言葉、どういう意味か知っているでしょうか?!

恥ずかしながら、僕知らなかったんで調べてみました。

この『バルス』はラピュタ崩壊の呪文である!だそうです。

ラピュタ語で『閉じよ!』という意味なんだが、ネット上では破壊や崩壊といった意味で使われる事が多いそうです。

発動の目安としては、本編開始から1時間55分5秒後に発動し、「3分間待ってやる」の発言から65秒後に発動する。

主人公のパズーとシータが呪文を唱える瞬間にツイッターや2ちゃんねるに同時に書き込む事が流行していて、今年2013年8月2日の『バルス』祭りも決行された!!

バルス

今回はツイッターのサーバーはびくともすることなく通常の状態を保ったが、2ちゃんねるではサーバーダウンに追い込まれた。

こうなると映画自身を楽しむという事よりこのバルス祭りを楽しみに映画を見ていた人の方が多いような気がするのは僕だけでしょうか(笑)

これもクールジャパンと言われるモノの代表と言っていいのかもね。

実際に多数の書き込みが行われたんですが、これが選挙の投票につながれば日本も少しは良くなると思うんでけどw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-日記