いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

最近気になったニュース

2020年の東京オリンピックに向けて江戸城再建するくないなら東北復興に資金を回せ!

2020年の東京オリンピックに向けて江戸城を建設しよう!という案が出ているようですが、これははっきり言って無駄。反対です。

江戸城再建を提案するのは、認定NPO法人「江戸城天守を再建する会」の理事長を務める小竹直隆氏だ
再建場所は一般公開されている皇居東御苑の一角を想定。400億~500億円といわれる費用は、協賛する企業や個人から寄付を募るという。また、松沢成文参院議員が2012年の都知事選出馬の際に公約として江戸城天守再建を掲げていたほか、谷垣禎一・前自民党総裁もNPOとの意見交換会で関心を示していたなど、政界にも賛同者がいるようだ。

このように報じられていますが、東京オリンピック招致活動が成功し浮かれるのは良いですが、500億円という大金を江戸城再建という事に使用するなら、一刻も早い東日本大震災の復興にあてた方が良いはずです。

この東京オリンピックの招致事態に反対していた久米宏さんは『東京オリンピック自体に反対な訳じゃないけど、投入される資金は復興を優先すべき』という意見はもっともだと思います。

確かにイメージデザインされているメインスタジアムの総工費も莫大な資金が予想されています。このデザインでないとダメな理由は何もないはずです。

東京オリンピックメインスタジアム

東京オリンピックが行われることでの経済効果で復興が進むとおっしゃる方が多いですが、五輪を行う金額全て東北の復興につぎ込めれば復興なんてスグのはず。

それだけの莫大な資金がオリンピックに投じられるという事を理解し、少しでも無駄な資金は抑えるべきです。

もちろん東京オリンピックが開催されることは嬉しく思いますし、楽しみですが、こういった無駄が東北の復興を願っている人たちの心を逆なでするという事もしっかりと踏まえないといけませんよね。

リニアの駅は決まってきていますが乗車価格(運賃)も思っていたよりすごい!

旭日旗を掲げたら捕まる!韓国が法案改正提出、黙っていていいのか日本!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-最近気になったニュース