いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

雑学

道路の分離に使われる赤いゴム製のポールの名前、知ってます?!

2015/03/05

通勤の道で信号待ちをしていた時にふと気になったんですが、道路の中央や、曲がってはいけないところによく立っているゴム製のオレンジ(赤?)のポール、高速道路などでは緑色かな、の名前って知っている人います?!

ポールコーン

僕全然呼び方すら知らないので、ゴムのあの棒みたいなやつって言ってます。

まぁ人に説明することもほとんどないんですが、昔最初に見たときはまさかゴムでできているとは思いもしなくて、曲がっているのを見かけたときはショックだったことを覚えています。

スポンサードリンク

『車が簡単に通過してしまうやん。』と。

そんなゴムんのポールの名前を調べてみました。

一般名称は「車線分離標」や「視線誘導標」、「ラバーポール」です
登録商標は「ポールコーン」や「ポストコーン」と言います

一般的にいう呼び方、全然ピンとこないわw。まぁ百歩譲ってラバーポールだけが意味が通じる感じ。

これから道路で見つけたらみなさん『ラバーポール!』と大きな声で叫んでまわりに浸透させていってください!

でもポールコーンってのが有力な呼び方っぽいな。

登録商標ってけっこう一般的に使われてるし。

サランラップとか宅急便とか。

ってことで明日からポールコーンにしましょか。

運転席の窓を開けると風が顔に当たって嫌な方へ。後部座席の窓を開けるといいよ

缶ジュースの『コーンポタージュ』のコーンを食べやすくする方法

Excelのアイコンは、何故EではなくXなのか?

スポンサードリンク

 

-雑学
-, ,