いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ダイハツタントの口コミ

強力な「エネチャージ」に勝てるか?新型タントが間もなくデビュー!

ついに、新型ダイハツ・タントが発売されます。テレビのCMでもティザー広告がよく流れていますよね。新型タントは、CMでは影になっていますが、ピラーレスのドアを廃止し、両側スライドドアを採用しています。

新型タントが間もなくデビュー

新型タントの最大の売りは、ピラーレスのドアを廃止したことです。

タント最大の売りであった、ピラーレスのドアを廃止せざるを得なかった理由は、燃費ですね。

センターピラーが無いということは、ドアに、ピラーが入っているという事で、どうしても重量がかさんでしまいます。

ピラーレスのドアは話題にはなりましたが、それほど使い勝手がよかったわけではなく、結果として、両側スライドドアのホンダ「N-BOX」とスズキ「スペーシア」に負けてしまった形になりました。

しかし、王者であるタントもこのまま黙っているわけではありません、軽ハイトワゴンという市場を開拓したのはタントです。

ダイハツも、それは重々承知しており、渾身のモデルチャンジで、「N-BOX」と「スペーシア」を一気に追い抜くつもりだと思います。

個人的には、「N-BOX」と「スペーシア」に勝てるかどうかは、燃費次第だと思います。

悪く言えば、「タント」「N-BOX」「スペーシア」は、背が高くて広くて、両側スライドドアの車で、どれを買っても同じです。

後は安全装備や燃費が売れ行きを左右します、強力なスズキの「エナチャージ」をどれ位、上回ってくるか注目ですね。

個人的には、ピラーレスのドアのタントは個性があって好きだったんですけどねー(笑)

タントのアイドリングストップで燃費は良くなるのか?!

タントのセンターピラーレスって普段は便利に感じない

タントは広い車だけどトランク思っていたほど積めないかも!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-ダイハツタントの口コミ