いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

雑学

スマートインターチェンジってどういうモノなのか?!

最近高速道路できになる事があるんですが、スマートインターチェンジってどういうものかご存知ですか?

なんかスマートって付ければ賢いみたいなイメージがありますが、ETC装着車専用の高速道路の出入り口なんですね。

ETC限定という事で人員の配置もなく、比較的簡易な料金所の設置で運用することができるので、徐々に増加しているインターです。

スマートインター

スマートインターによって通行できる車種や利用できる時間に制限があるので、事前に調べてから利用することをお勧めします。

各地スマートインターの詳細

僕の住んでいる関西奈良にも『大和まほろばスマートインター』があり、今現在は天理、名古屋向き方面は出口に料金所が全て設置されているのでETCカード装着車でなくても利用することができますよ。(ETCゲートがありません)

反対向きの大阪方面入口は2013年度末に利用開始予定!

大阪向きに入口ができると工業団地を利用するトラックなどは便利になりますよね。交通量が増える事が予想されるので、付近住民の方は気を付けてくださいねー。

毎年行われる年度末の高速道路の工事で大渋滞が発生するすけど、こういったスマートインター等の増加工事ならいつもより寛容な気持ちで渋滞を乗り超えられますよね。

道路の分離に使われる赤いゴム製のポールの名前、知ってます?!

タントの高速走行時の燃費は!250キロ走ってきたよ。

USJに一番近い格安駐車場はここだ!

スポンサードリンク

 

-雑学