いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

通信料金を下げる

自分のスマホは一体どのくらいモバイルデータ通信しているかご存知ですか?!通信料金を下げるなら

最近スマホの毎月の支払いが高いなーって思っている方、僕と一緒ですねー♪

家族の分を合わせると1カ月に2万円以上になるって人も多いはずです。これって通信費としては結構高額ですよね。

毎月普通に支払えちゃってるから気にしてなかったんですが、節約出来たら焼肉食べに行けちゃうよねー。

ってことで最近ちょっと気になってきたSIMカードについて!

SIMフリーって?!

SIMフリーって最近ちょくちょく聞くけど、これはどこの携帯販売会社(ドコモやau、ソフトバンク)にも属さないスマホで、最近ではappleがiPhone5Sを、GoogleがNexus5をSIMフリーで発売して話題になってます。

このSIMフリーのスマホを手に入れて(今持っているスマホも裏技を使えばできるよ)通信するためのSIMカードを購入すれば通信できるようになるんです!

このSImカードを販売している会社(一般的にはMVNO(仮想移動体通信事業者))はたくさんあって、ドコモやau、ソフトバンクの電波を借りて営業しているんですねー。

という事は今までの電波状況と全く同じで通信料金(パケホーダイなど)が安くなるんですよ!

1カ月いくらか

最近テレビでCMがよく流れているのはマツコデラックスを使っているOCNモバイルONEというSIMカード。

これは最安が1カ月980円!この価格で使う電波はドコモと一緒!

980円で、高速データ通信(4G/LTE)が1日30MB利用できる。

この30MB/日を超えると当日の夜11時59分までは200kbpsに速度が落ちるけど、次の日には復活するよー。

30MBってどれくらいの量?

これが一番の疑問点ですよねー。

この30MBを口で言い表すのはものすごく難しいのですが、yahooのトップページは約300kbと言われています。

yahooを100回見るくらいの量てことなんですがいまいちピンとこないですよね。

ってことでご自分のスマホには必ず「モバイルデータ通信量」が計れるようになっているので、数値をリセットして1日24時間普通に使用して実際に使ったモバイルデータ通信量を見てください。

僕は16.9MBでした

自宅と職場にはwi-fiが整っている僕は、通勤時か仕事での外出時くらいしかモバイルデータ通信しないんです。

で、実際に24時間計測したら平日は何とたった16.9MB

1日のデータ通信量

十分30MB以内に収まっているのを初めて知りました。

毎月のソフトバンクに支払っている「パケットし放題フラット」の料金5460円は一体なんなんだという感じです。

解約してsimフリーiphoneに変えた方が得かも。

「実質0円」と「一括0円」「本体0円」の違い!中途解約時に大きな差が、もちろんトータル支払額も

スポンサードリンク

 

-通信料金を下げる