いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Facebook

facebookのシェアしないと読めない記事について!タイトルコピペでソースが出てくるよ。

最近facebookで釣りタイトルを付けて、シェアしたらその続きが読める記事って多くないですか?!

続きを読むにはシェアしてね!みたいな記事です。

facebooksyea.jpg

僕だけじゃないと思うのですけど、物凄く気になるくせにシェアするのがなんかいやだなーと思うんです。

特に理由は無いのですが、記事を読むためだけにシェアをして拡散させようという発想がなんとなく気に入らない。

いい記事だと思ったら進んでシェアするし、逆にあまりにもくだらなくてもそれなりの反応があるはず。

なのに読むだけでシェアを求めるというのはなんとなくfacebookの使い方としてクリーンじゃないような気がするのです。

自分のタイムラインにも1日にたくさんの友人のシェアした釣り記事が流れてきます。

読んでいる人は悪くないと思うのですが、その方法としてシェアを強要するのはいかがかと。

そんな記事をシェアしなくても読むには、タイトルをコピーして検索すれば元記事のソースが出来ますよ!

ってかそんなコピペの手間をかけてでも読みたい記事ってそのタイトルに物凄く魅力があるんでしょうね。これはこれで勉強になるなー(笑)

まぁだいたい読んだ後に「くだらね―」って思うんですけど。

たまに感動の話なども同様の記事を読むためにシェアを求めるという手法が沢山取られているけど、この方法を取っているだけで読む気を失う人って思っているより多いはずなんだけどなー。

せっかくのいい記事がもったいないと思うのは、ただのへそ曲がりでしょうか。

facebookで特定の友達に自分の更新を見せないよう(非表示)にする

ニュースフィードに頻繁に出てくる友達を非表示にする方法

スポンサードリンク

 

-Facebook