いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ビリヤード 自動車・バイク

スズキのハスラーは詐欺師?!どうしてビリ関連の名前を付けたのか考えてみた。

スズキのハスラーって言う車が物凄い勢いで売れているというニュースをよく見かけるのですが、ビリヤードが好きな方はこの「ハスラー」という単語に反応してしまいませんか!

ハスラーは詐欺師

トムクルーズの映画の「ハスラー2」が日本にビリヤードブームを巻き起こしたのは1986年、もう18年も前になるのですが、この言葉のイメージとしては、ビリヤードで勝負する人、掛け事をする人みたいなイメージですよね。

僕自身もビリヤードをするので、この言葉には良く出会うのですが、実際にビリヤードする人間同士でこのハスラーという言葉を使うことはほとんどありません。

というか、だまして勝負に勝つというイメージの強い言葉なので、ほとんど使わないのが本当。

「あいつはハスラーだ」というのは軽い侮蔑が含まれている場合が多いんです。

ですが、ビリヤードはたまにボーリング場の横でするという方はこのハスラーという言葉がカッコイイと良く使われるんですよね。

ということで正式に調べてみました。

ハスラー (Hustler)をウィキってみると

ハッスル (hustle) に由来。ハッスルする者の意。
賭け事において実力を隠し相手から大金をせしめる者のこと。詐欺師。
ハスラー (男性誌) (Hustler)- アメリカ合衆国で発行されている男性誌。
ハスラー (映画)(The Hustler) - 1961年制作のアメリカ映画。ポール・ニューマン主演。
ハスラー (競走馬) - 1970年代の日本の競走馬で、ハスラー事件の原因となった。この他にも1999年生まれ(サンデーサイレンス産駒)・2008年生まれ(シンボリクリスエス産駒)の「ハスラー」が存在する。
ハスラー (ギャング) - ギャングの構成員の内、麻薬の売人、売春などの元締め(これを特にピンプと呼ぶ事もある)などで資金集めを行う者。これに対し戦闘員の事をウォリアーと呼ぶ。
ハスラー (二輪車) - スズキがかつて生産・販売していた2ストロークオフロードバイクシリーズの名称。
スズキ・ハスラー - スズキが発売しているクロスオーバー型の軽自動車。
ハスラー (軽三輪トラック) - 日野自動車がかつて販売していた三井精機工業製三輪トラックの名称。
B-58 - アメリカ空軍の爆撃機の愛称。
ハスラー (芸能事務所) - 日本のAV事務所。
ドイツのラベル用品関連メーカー・ハスラー社。現在の大手機械メーカー・アスコム・オーテルカの一部。

1行目に詐欺師って(笑)

ビリヤードではイメージの良くない言葉なんですよねー。

ここで考えてみたのですがスズキの軽自動車ハスラーは「遊べる軽」というキャッチフレーズで色々なカラーリングがラインナップされてますよね。

見た目は派手で楽しいが実はしっかりしているぞ!ということを隠している、逆の意味でだましているというイメージが欲しくいて付けた名前じゃないかなと!

一般的にはカッコいいとされている「ハスラー」という言葉を上手に使ったなーと感心しましたw

余談ですが、調べてわかったのはスズキのハスラーというバイクが過去に発売されていたということ!!

hustler50.jpg

TSシリーズの空冷がハスラーという愛称で呼ばれていたんだって。

その後水冷になっても50ccだけハスラーの愛称が残されたそう。

スズキはハスラーという言葉を大事に使っていたんでしょうね。

スポンサードリンク

 

-ビリヤード, 自動車・バイク